特許
J-GLOBAL ID:200903026593821867

広告枠選択システム、及び、広告枠選択方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-207293
公開番号(公開出願番号):特開2002-024525
出願日: 2000年07月07日
公開日(公表日): 2002年01月25日
要約:
【要約】【課題】 複数の広告媒体にわたる複数の広告枠から、複数の獲得希望広告枠を効率的に選択することが可能な広告枠選択システムを提供する。【解決手段】 広告枠選択システム1では、まず、各広告枠の獲得費用及び接触確率を示すデータが各広告媒体ごとに広告枠DB2に格納される。入力部3によって上限予算等の各種選択条件が入力されると、第1の選択処理部4では、各広告媒体につき、接触確率データに基づいて獲得希望広告枠を順次選択することによって、上限予算の所定割合以内で獲得希望広告枠集団が導出される。そして、第2の選択処理部5において、獲得希望広告枠集団を各広告媒体につき1つずつ選択することによって、上限予算以内で獲得希望広告枠集団の組み合わせが導出された後、出力部6において結果情報が出力される。
請求項(抜粋):
複数の広告媒体にわたる複数の広告枠から、複数の獲得希望広告枠を選択する広告枠選択システムであって、前記各広告枠を獲得するための獲得費用、及び、当該各広告枠に展開される広告の接触確率を示すデータが前記各広告媒体ごとに格納された広告枠データベースと、上限予算を入力させる入力手段と、前記各広告媒体につき、前記接触確率に基づいて前記複数の広告枠から前記獲得希望広告枠を順次選択する処理を1又は複数回行なうことによって、前記獲得費用の合計が前記上限予算の所定割合以内となるような1又は複数組の獲得希望広告枠集団を導出する第1の選択処理手段と、導出された前記獲得希望広告枠集団を前記各広告媒体につき1つずつ選択することによって、前記獲得費用の合計が前記上限予算以内となるような前記獲得希望広告枠集団の組み合わせを導出する第2の選択処理手段と、導出された前記獲得希望広告枠集団の組み合わせに含まれる前記各獲得希望広告枠を出力する出力手段とを備えることを特徴とする広告枠選択システム。
Fターム (3件):
5B049BB49 ,  5B049CC00 ,  5B049EE31

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