特許
J-GLOBAL ID:200903026602642091
耐疲労特性に優れた中空ドライブシャフトの製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 英一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-222843
公開番号(公開出願番号):特開2006-037205
出願日: 2004年07月30日
公開日(公表日): 2006年02月09日
要約:
【要 約】【課 題】 高疲労強度を有する中空ドライブシャフトの製造方法を提供する。【解決手段】 質量%で、C:0.25〜0.55%、Si、Mn、Alを適正量含む組成を有する鋼管に、所定のドライブシャフト形状に成形する成形加工を施したのち、肉厚方向全域をAc3変態点以上の温度に加熱し急冷する焼入れ処理と、ついで、肉厚方向全域を450°C以上Ac1変態点未満の温度に加熱した後、外表面と外表面から肉厚1/4の位置までの範囲の平均温度が350°Cとなった時に、前記外表面から肉厚1/4の位置から内表面までの範囲の平均温度が400°C以上、好ましくは450°C以上となる肉厚方向温度勾配を生ずるように外表面を冷却する焼戻し処理を行う。これにより、外表面に216MPa以上好ましくは440MPa以上の圧縮残留応力を有する中空ドライブシャフトとなり、疲労強度が向上する。さらに、Cr、Mo、W、Ni、Cu、Bのうちから選ばれた1種または2種以上、および/または、Ti、Nb、Vのうちから選ばれた1種または2種以上を含有してもよい。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
鋼管に、所定のドライブシャフト形状に成形する成形加工を施したのち、焼入れ処理および焼戻し処理を行う中空ドライブシャフトの製造方法において、
前記鋼管を、質量%で、
C:0.25〜0.55%、 Si:0.01〜1.0%、
Mn:0.2〜3.0%、 Al:0.1%以下
を含み、残部がFe及び不可避的不純物からなる組成を有する鋼管とし、
前記焼入れ処理を、肉厚方向全域をAc3変態点以上の温度に加熱し急冷する処理とし、
前記焼戻し処理を、肉厚方向全域を450°C以上Ac1変態点未満の温度に加熱した後、外表面と外表面から肉厚1/4の位置までの範囲の平均温度が350°Cとなった時に、前記外表面から肉厚1/4の位置から内表面までの範囲の平均温度が400°C以上となる肉厚方向温度勾配を生ずるように前記外表面を冷却する処理とし、
外表面に圧縮の残留応力を有することを特徴とする耐疲労特性に優れた中空ドライブシャフトの製造方法。
IPC (7件):
C21D 9/28
, C21D 9/08
, C21D 9/50
, C22C 38/00
, C22C 38/06
, C22C 38/58
, F16C 3/02
FI (8件):
C21D9/28 A
, C21D9/08 E
, C21D9/08 F
, C21D9/50 101A
, C22C38/00 301Z
, C22C38/06
, C22C38/58
, F16C3/02
Fターム (31件):
3J033AA01
, 3J033AB03
, 3J033AC01
, 3J033BA07
, 3J033BB02
, 4K042AA06
, 4K042AA14
, 4K042AA24
, 4K042BA01
, 4K042BA02
, 4K042BA03
, 4K042BA04
, 4K042BA09
, 4K042CA02
, 4K042CA05
, 4K042CA06
, 4K042CA08
, 4K042CA09
, 4K042CA10
, 4K042CA12
, 4K042CA13
, 4K042DA01
, 4K042DA02
, 4K042DB01
, 4K042DC02
, 4K042DC03
, 4K042DD03
, 4K042DD04
, 4K042DD05
, 4K042DE02
, 4K042DE07
引用特許:
出願人引用 (2件)
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高強度中空鋼管の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-304665
出願人:トヨタ自動車株式会社
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動力伝達シャフト
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-158691
出願人:エヌティエヌ株式会社
審査官引用 (3件)
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鋼管の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-128205
出願人:JFEスチール株式会社
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高強度中空鋼管の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-304665
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-063618
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