特許
J-GLOBAL ID:200903026607277383

車両用サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-135130
公開番号(公開出願番号):特開平7-315026
出願日: 1994年05月25日
公開日(公表日): 1995年12月05日
要約:
【要約】【目的】 車両の悪路走行時における乗心地と操縦安定性の両立を図る。【構成】 車両1の上下方向に作用する上下加速度を検出する上下加速度センサ19と、サスペンション機構2,6,10,14の減衰力を設定する際の基準となる上下加速度のしきい値を,路面状態が悪路の場合には良路の場合よりも高めに設定し,路面状態が悪路の場合に,上下加速度が前記高めに設定したしきい値未満の時は減衰力を低めの状態に設定し,上下加速度が前記高めに設定したしきい値付近の時は減衰力を低めの状態と高めの状態との中間の状態に設定し,上下加速度が前記高めに設定したしきい値を越えた時は減衰力を高めの状態に設定する制御部36とを備える。
請求項(抜粋):
サスペンション機構を装備した車両の上下方向に作用する上下加速度を検出する上下加速度センサと、該上下加速度センサにより検出した上下加速度が所定範囲外となった回数に基づき前記車両の走行中の路面状態が悪路か良路かを判定し,路面状態が悪路か良路かに応じて前記サスペンション機構の減衰力を所定の状態に設定する制御手段とを備えた車両用サスペンション制御装置において、前記制御手段が、前記サスペンション機構の減衰力を設定する際の基準となる上下加速度のしきい値を,路面状態が悪路の場合には良路の場合よりも高めに設定する第1の機能と,路面状態が悪路の場合に,上下加速度が前記高めに設定したしきい値未満の時は前記減衰力をソフト状態に設定し,上下加速度が前記高めに設定したしきい値付近の時は前記減衰力をミディアム状態に設定し,上下加速度が前記高めに設定したしきい値を越えた時は前記減衰力をハード状態に設定する第2の機能とを備えたことを特徴とした車両用サスペンション制御装置。

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