特許
J-GLOBAL ID:200903026684046530

乗員保護装置の起動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-354884
公開番号(公開出願番号):特開2001-171476
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 より適切なタイミングで乗員保護装置を起動する。【解決手段】 車両の前方に進行方向に対して平行に直線的に配置した二つの加速度センサにより検出される加速度G1と加速度G2との差を時間積分することにより車両の前方部分の変形速度Vを計算し(S110,S112)、変形速度Vが閾値Vref以上のときには、乗員保護装置の起動タイミングを決定する閾値THにデフォルトとしての閾値TH1のパターンを下方修正した閾値TH2のパターンを設定する(S120)。変形速度Vは車両に作用している衝撃の大きさと衝撃の厳しさとを表わすと考えられるから、変形速度Vが大きいときに閾値THを小さくして乗員保護装置の起動タイミングを速くすることは、より適切なタイミングで乗員保護装置を起動することになる。
請求項(抜粋):
車両への衝撃に対して乗員を保護する乗員保護装置を起動する乗員保護装置の起動装置であって、前記車両の所定位置に配置され、前記衝撃による加速度を検出する第1の加速度検出手段と、前記衝撃による車両前方の変形速度を検出する変形速度検出手段と、該検出された変形速度に基づいて閾値を設定する閾値設定手段と、前記第1の加速度検出手段により検出された加速度と前記閾値設定手段により設定された閾値とに基づいて前記乗員保護装置を起動する起動手段とを備える乗員保護装置の起動装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/01
Fターム (9件):
3D054EE02 ,  3D054EE06 ,  3D054EE09 ,  3D054EE14 ,  3D054EE15 ,  3D054EE16 ,  3D054EE30 ,  3D054FF16 ,  3D054FF18

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