特許
J-GLOBAL ID:200903026691238029
車両の駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-200793
公開番号(公開出願番号):特開2003-011686
出願日: 2001年07月02日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 前輪と後輪との一方である主駆動輪をエンジンにより駆動させ、他方の従駆動輪をモータにより駆動させる車両の駆動制御装置において、変速時のショックを低減して、操縦安定性の向上、エンジン・変速機・タイヤ・モータなどの劣化の抑制、乗り心地の向上を図ること。【解決手段】 多段変速機である前側変速機3を介在させて前輪FRWを駆動するエンジン1と、後輪RRWを駆動するモータ6と、走行状態に応じてモータ6の駆動を制御する駆動駆動コントローラ10と、を備えた車両の駆動制御装置であって、駆動コントローラ10は、前側変速機3の変速時に後輪RRWに伝達する駆動トルクを低減させる変速ショック低減制御を実行する手段とした。
請求項(抜粋):
多段変速機を介在させて主駆動輪を駆動する主駆動源と、従駆動輪を駆動する従駆動源と、走行状態に応じて従駆動源の駆動を制御する駆動制御手段と、を備えた車両の駆動制御装置であって、前記駆動制御手段は、前記多段変速機の変速時に従駆動輪に伝達する駆動トルクを低減させる変速ショック低減制御を実行することを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (5件):
B60K 17/356
, B60K 6/02 ZHV
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/02
FI (6件):
B60K 17/356
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (29件):
3D041AA03
, 3D041AA31
, 3D041AA48
, 3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD44
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE14
, 3D041AF01
, 3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA42
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 3D043EE03
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF21
, 3D043EF27
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