特許
J-GLOBAL ID:200903026722204870

サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-056222
公開番号(公開出願番号):特開平5-213026
出願日: 1992年02月06日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 車輌旋回時の車体のスリップ角を低減し、旋回途中に於てハンドルが切り返されても車体のロールが左右に大きく変動することを防止する。【構成】 制御信号に応じてロールセンタ高を変化可能な前輪用及び後輪用サスペンション装置14、16、22と、旋回状態に応じて前輪用及び後輪用サスペンション装置へ制御信号を出力する電子制御装置50とを有するサスペンション制御装置。電子制御装置は操舵角センサ等の検出結果に基き定常旋回状態到達後には後輪側のロールセンタ高Hf を前輪側のロールセンタ高Hr よりも高く制御し、車体のロール量を後輪側よりも前輪側に於て大きくする。
請求項(抜粋):
制御信号に応じてロールセンタ高を変化可能な前輪用及び後輪用サスペンション装置と、車輌の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、前記旋回状態検出手段により検出された旋回状態に応じて前記前輪用及び後輪用サスペンション装置へ制御信号を出力する制御手段とを有し、前記制御手段は定常旋回状態到達後には前輪側のロールセンタ高を後輪側のロールセンタ高よりも低く制御するよう構成されていることを特徴とするサスペンション制御装置。

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