特許
J-GLOBAL ID:200903026790324557
電気自動車用電力変換装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-364563
公開番号(公開出願番号):特開2005-130638
出願日: 2003年10月24日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 運転状態により励磁電流指令を調整し、システム効率を改善した電気自動車用電力変換装置を提供する。【解決手段】 直流電源1と、この直流電源1の出力を平滑コンデンサ31を介し、交流電動機4駆動用の交流出力に変換するインバータ32と、このインバータ32を制御する制御手段33とから構成され、前記制御手段33は、ベクトル制御またはセンサレスベクトル制御により前記交流電動機の電流を励磁電流と励磁電流に直交するトルク電流に分離して制御するようにし、前記交流電動機4の力行または回生の運転モードに応じて前記励磁電流の指令値を選択的に切換える切換手段を有するように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
直流電源と、
この直流電源の出力を平滑コンデンサを介し、交流電動機駆動用の交流出力に変換するインバータと、
このインバータを制御する制御手段と
から構成され、
前記制御手段は、
ベクトル制御またはセンサレスベクトル制御により前記交流電動機の電流を励磁電流と励磁電流に直交するトルク電流に分離して制御するようにし、
前記交流電動機の力行または回生の運転モードに応じて前記励磁電流の指令値を選択的に切換える切換手段を有することを特徴とする電気自動車用電力変換装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (28件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN23
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TD19
, 5H115TO12
, 5H576AA15
, 5H576BB02
, 5H576DD02
, 5H576DD05
, 5H576EE01
, 5H576EE11
, 5H576GG02
, 5H576GG04
, 5H576HA04
, 5H576HB01
, 5H576JJ22
, 5H576LL22
, 5H576LL41
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
誘導モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-206171
出願人:日産自動車株式会社
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