特許
J-GLOBAL ID:200903026796317242

車両用クラッチディスク

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩野 平 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-044922
公開番号(公開出願番号):特開平9-236132
出願日: 1996年03月01日
公開日(公表日): 1997年09月09日
要約:
【要約】【課題】 部品点数を増加させることなく、ハブプレートとハウジングとの間に圧縮コイルばねを良好に介装することができる安価な車両用クラッチディスクを提供する。【解決手段】 車両用クラッチディスク100 は、略円盤状に形成された被駆動側のハブプレート22と、該ハブプレート22を軸線方向に挟むように配設された一対のハウジングプレート23a,23b から成る駆動側のハウジング23と、前記ハブプレート22に貫設された窓孔26のバネ係合縁26a と前記ハウジング23に形成されたバネ収納部28のバネ着座面29との間で回転駆動力を伝達する圧縮コイルばね27とを備える。前記圧縮コイルばね27の両端部の外径が、前記バネ収納部28のバネ着座面29に合わせて該圧縮コイルばね27の外径より小さくされている。
請求項(抜粋):
略円盤状に形成された被駆動側のハブプレートと、該ハブプレートを軸線方向に挟むように配設された一対のハウジングプレートから成る駆動側のハウジングと、前記ハブプレートに貫設された窓孔のバネ係合縁と前記ハウジングに形成されたバネ収納部のバネ着座面との間で回転駆動力を伝達する圧縮コイルばねとを備えた車両用クラッチディスクにおいて、前記圧縮コイルばね両端部の外径が、前記バネ収納部のバネ着座面に合わせて該圧縮コイルばねの外径より小さくされていることを特徴とする車両用クラッチディスク。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-211728
  • 特開平4-211728

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