特許
J-GLOBAL ID:200903026797727584

位相調整されたエンジンのタイミングチェーンシス テム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高崎 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-264468
公開番号(公開出願番号):特開平7-167232
出願日: 1994年10月03日
公開日(公表日): 1995年07月04日
要約:
【要約】【目的】 チェーンとスプロケットとの接触によって生じる衝突音のパターンおよびコーダルアクションによる音のパターンを変えることにより、ノイズを減少させることができるエンジンのタイミングチェーンシステムを提供する。【構成】 エンジンのタイミングチェーンシステム200において、クランクシャフト205にクランクシャフトスプロケット202を、カムシャフト203にカムシャフトスプロケット204をそれぞれ連結するとともに、該各スプロケットを1/2ピッチオフセットされたスプロケット208,210でそれぞれ置き換える。これらのスプロケット208,208間およびスプロケット210,210間には、内向き歯を有するチェーン212,214がそれぞれ巻き掛けられている。
請求項(抜粋):
位相調整されたエンジンのタイミングチェーンシステムにおいて、エンジンのクランクシャフトに連結され、クランクシャフトに沿って平行に配置されるとともに、それぞれ間隔の隔てられた多数の歯を有し、第1のクランクシャフトスプロケットの歯の位置が第2のクランクシャフトスプロケットの歯に関してオフセットされている第1および第2のクランクシャフトスプロケットと、エンジンのカムシャフトに連結され、カムシャフトに沿って平行に配置されるとともに、それぞれ間隔の隔てられた多数の歯を有し、第1のカムシャフトスプロケットの歯の位置が第2のカムシャフトスプロケットの歯に関してオフセットされている第1および第2のカムシャフトスプロケットとを備えるとともに、前記第1のクランクシャフトスプロケットは前記第1のカムシャフトスプロケットとともに並べられ、前記第1のクランクシャフトスプロケットを前記第1のカムシャフトスプロケットに駆動可能に接続する第1のタイミングチェーン組立体を有し、前記第2のクランクシャフトスプロケットは前記第2のカムシャフトスプロケットとともに並べられ、前記第2のクランクシャフトスプロケットを前記第2のカムシャフトスプロケットに駆動可能に接続する第2のタイミングチェーン組立体を有しており、前記第1および第2のチェーン組立体は、交互に配置された多数の内向き歯付リンクを有し、該リンクは前記スプロケットのうちの少なくとも一方のスプロケットの歯と接触するように適合しており、枢支ピンは隣接するリンクの組を連結し、各リンクは該枢支ピンを受ける孔の形状を限定している、ことを特徴とする位相調整されたエンジンのタイミングチェーンシステム。
IPC (2件):
F16H 7/06 ,  F16G 13/04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平2-076944
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-076944

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