特許
J-GLOBAL ID:200903026861305028
車両用操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-367524
公開番号(公開出願番号):特開2001-180509
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月03日
要約:
【要約】【課題】 伝達比可変機構とその制御装置との間はスパイラルケーブルで配線しており、伝達比可変機構を拘束するロック装置を搭載すると、ロック装置の動作制御を行うための配線が必要となり、配線本数が増加する。【解決手段】 伝達比可変機構の駆動モータの作動角を検出する作動角センサと、ロック装置駆動用の駆動コイルとを電源制御回路に対し並列接続する。ロック中、ロックアームがロック解除位置まで傾動しない程度に、電源制御回路によって供給電圧をデューティ制御することで、ロック中に作動角センサによる検出動作を可能とする。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵角と転舵輪の転舵角との間の伝達比を変化させる伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置であって、前記伝達比可変機構を駆動する駆動モータと、前記駆動モータの回転位置を検出する検出手段と、前記検出手段と同一の電源配線系に接続されると共に、この電源配線系を介して供給される電源の供給状態に応じて、前記駆動モータの相対回転を拘束するロック状態とロック解除状態とに変化するロック手段と、前記ロック手段のロック状態及びロック解除状態の双方とも、前記検出手段による検出動作が可能なように、前記電源配線を介した検出手段及びロック手段に対する電源の供給状態を制御する電源制御手段とを備える車両用操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (11件):
3D032CC48
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA91
, 3D032DB11
, 3D032EA01
, 3D032EB05
, 3D032EC31
, 3D032GG01
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