特許
J-GLOBAL ID:200903026882447728
マーケットリサーチシステム及びマーケットリサーチ方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-102179
公開番号(公開出願番号):特開2002-298227
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】小売点が自分の地域に合った市場動向や商品情報をタイムリに且つ的確に知ることができ、的確な販売戦略を立てることが可能にする。【解決手段】商品の受発注システム10は機能的にマーケットリサーチシステムを含む。マーケットリサーチシステムは、通信ネットワーク10を介してメーカ・卸業者コンピュータ13、情報提供業者コンピュータ17、並びに小売店のPOS端末14a及び端末14に接続されたサーバシステム12を備える。サーバシステム12は、小売業者のPOS端末14aから通信ネットワーク10を介して送信されてくる販売時点の販売情報を記憶する手段12と、販売情報を用いて商品販売に関する分析を行う手段22と、分析結果を通信ネットワーク11を介してメーカ・卸業者、情報提供業者、及び/又は小売業者のコンピュータ13,17,14に送信する手段22とを備える。
請求項(抜粋):
通信ネットワークを介して商品供給業者のコンピュータ、情報提供業者のコンピュータ、並びに小売業者のPOS(販売時点情報管理)端末及びコンピュータに通信可能に接続されたサーバシステムを備え、このサーバシステムは、前記小売業者のPOS端末から前記通信ネットワークを介して送信されてくる販売時点の販売情報を記憶する記憶手段と、この記憶手段に記憶されている販売情報を用いて商品販売に関する分析を行う分析手段と、この分析手段により分析された結果を前記通信ネットワークを介して前記商品供給業者、情報提供業者、及び/又は小売業者のコンピュータに送信する送信手段とを備えたことを特徴とするマーケットリサーチシステム。
IPC (6件):
G07G 1/12 341
, G06F 17/60 118
, G06F 17/60 170
, G06F 17/60 318
, G06F 17/60 502
, G07G 1/14
FI (6件):
G07G 1/12 341 B
, G06F 17/60 118
, G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 318 C
, G06F 17/60 502
, G07G 1/14
Fターム (2件):
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