特許
J-GLOBAL ID:200903026942949329
広告システムにおける配置情報の決定法及び/又は利用法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (11件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 峰 隆司
, 福原 淑弘
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 橋本 良郎
, 風間 鉄也
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-525355
公開番号(公開出願番号):特表2007-504556
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2007年03月01日
要約:
広告(330)の実用性、及びそれ故のパフォーマンスは、ビジネスにおいて、反応を示した観衆への当該広告のより良い目標絞込みを許容することで改善される。配置情報は決定され(或いは単に受け入れられ)、用いられる。例えば、配置情報は、広告の適合性(350)の決定に用いられる。他の例として、配置情報は、最大価格入札の如き、価格情報に関連する。そのような配置情報は、広告パフォーマンス情報に関連する。広告パフォーマンス情報は、配置情報に基づき追跡されてよい。広告創作のコンテンツ、及び/又は着地ページは選択され、及び/又は配置情報を用いて修正される。最後に、ユーザインタフェースのようなツールが提供され、追跡に用いられる配置情報のような配置情報、及び配置に依存する価格情報の入力及び/又は修正を、ビジネスに許容する。目標絞込み及び/又は広告のスコア付け(350)に用いられる配置情報(380)は、エリアを含む或いは定義する。このエリアは、少なくとも一つの地理的基準点(例えば、経度緯度により定義される)、及びおそらく更なる情報により定義される。その上、このエリアは、地理的基準点および半径により定義される円形、2つの地理的基準点と距離合計により定義される楕円形、或いは3つ或いはそれ以上の地理的基準点により定義されるポリゴンにより定義される。
請求項(抜粋):
リクエストと広告の関連性を決定するための方法であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成すること、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて、前記広告の関連性を決定すること、
を有し、前記広告に関連する前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも一つの地理的基準点により定義される、方法。
IPC (3件):
G06F 17/30
, G06Q 30/00
, G06Q 10/00
FI (4件):
G06F17/30 310Z
, G06F17/30 340A
, G06F17/60 326
, G06F17/60 170Z
Fターム (11件):
5B075PP02
, 5B075PP10
, 5B075PP12
, 5B075PP22
, 5B075PP28
, 5B075PQ05
, 5B075PQ46
, 5B075PR06
, 5B075PR08
, 5B075QM08
, 5B075UU40
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
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検索エンジンを制する者が市場を制す(その4) オーバーチュア・広告検索型サービスの研究
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