特許
J-GLOBAL ID:200903026959385356
車両用シート
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-294097
公開番号(公開出願番号):特開平10-119616
出願日: 1996年11月06日
公開日(公表日): 1998年05月12日
要約:
【要約】【課題】 追突時における乗員頸部への負荷をさらに効果的に低減させる。【解決手段】 シートバック14における乗員胴部胸部側と対応する部位には、エネルギー吸収カセット40が配設されている。また、ヘッドレスト16の所定位置にも、エネルギー吸収体46が配設されている。そして、これらのエネルギー吸収カセット40及びエネルギー吸収体46のリバウンド特性(リバウンド速度、リバウンド開始時期)をシートバックパッド20、ヘッドレストパッド36の特性を加味しつつ相対的な調整を行うことにより、リバウンド時における乗員頭部のリバウンド速度と乗員胴部胸部側のリバウンド速度との速度差並びに乗員頭部のリバウンド開始時期と乗員胴部胸部側のリバウンド開始時期との時間差を縮めている。この結果、追突時における乗員頸部への負荷を効果的に低減させることができる。
請求項(抜粋):
乗員胴部を支持するシートバック及びこのシートバックの上端部に配置され乗員頭部を支持するヘッドレストを含んで構成される車両用シートであって、ヘッドレストのリバウンド速度特性とシートバックのリバウンド速度特性とを相対的に調整することで、追突時におけるヘッドレストによる乗員頭部のリバウンド速度とシートバックによる乗員胴部胸部側のリバウンド速度との速度差を縮めた、ことを特徴とする車両用シート。
IPC (4件):
B60N 2/42
, A47C 7/38
, A47C 7/40
, B60N 2/48
FI (4件):
B60N 2/42
, A47C 7/38
, A47C 7/40
, B60N 2/48
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
自動車用シート
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-089392
出願人:ダイハツ工業株式会社
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