特許
J-GLOBAL ID:200903026964822977

車輌のマニホルドの液圧成形方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-045585
公開番号(公開出願番号):特開平8-019820
出願日: 1995年03月06日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 車輌の排気又は吸気マニホルドの管部材を製造する液圧成形に2セットのダイを使用して、複合的な湾曲を成形する。【構成】 管部材100は液圧成形プレス10に送込まれ、適当な液を充満され、加圧される。その加圧された管に複合的な曲げ部を成形するために2セットのダイを備える。最初に第1セット30の上部ダイ32と下部ダイ26が管に係合して、この管に垂直平面に沿った曲げ部を成形する。続いて第2セットの水平方向のダイが内方向に第1ダイ・セットに対して楔状に差込まれて第1ダイ・セットを開かせると共に、管に水平平面に沿った曲げ部を成形する。こうして、車輌マニホルドで使用するに適した複合的な湾曲形状が管に成形される。
請求項(抜粋):
車輌のマニホルドに使用するに適した複合的な湾曲を有する管部材を製造する方法において、流体バス、管ブランクの両端部を保持するためのプラグ装備、及び、該管ブランクに複合的な湾曲を型打ちするための複数個のダイ工具を有する装置へ該管ブランクを送込むこと、該管ブランクに流体を充満させるため該流体バスの中に該管ブランクを設置すること、該管ブランクを緘封するため該管ブランクの両端部に該プラグ装備を保持係合させるように該プラグ装備を延在させること、該管ブランクの内部を加圧するため該管ブランクの内部流体圧力を所定のレベルまで増大させること、該ダイ工具を該管ブランクに係合させるように持っていくことによって、該管ブランクに、車輌マニホルドの管部材として使用するに適した少なくとも2つの平面内の曲げ部を含む該複合的湾曲を型打ちすること、及び、該管部材を車輌マニホルドに組込むため該装置から該管部材を送出すことの諸段階を備える方法。
IPC (3件):
B21D 7/06 ,  B21D 26/02 ,  F01N 7/10

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