特許
J-GLOBAL ID:200903026965001640

電気自動車用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-013062
公開番号(公開出願番号):特開平5-340449
出願日: 1993年01月29日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 減速機の小型化を図りながら、電気自動車用動力伝達装置に要求されるトルク伝達条件と減速比条件を共に満足する電気自動車用動力伝達装置を提供すること。【構成】 電動モータ1と駆動輪2との間に介装される減速機として、2組の遊星歯車列のうちリングギヤを除く構成要素を共通とし、一方の第1リングギヤ33aをケース固定し、共通ピニオンキャリア32を入力部材とし、第2リングギヤ33bを出力部材とする第1遊星歯車式減速機3とした。なお、第2リングギヤ33bの歯数を、第1リングギヤ歯数+ピニオン個数に設定し、複数の共通ピニオン31を等間隔に配置する。
請求項(抜粋):
電動モータと駆動輪との間に減速機が介装され、この減速機の入力部材は電動モータに連結され、減速機の出力部材は駆動輪に連結される電気自動車用動力伝達装置において、前記減速機を、2組の遊星歯車列のピニオン及びピニオンキャリアを共通ピニオン及び共通ピニオンキャリアとし、リングギヤを第1リングギヤと第2リングギヤに分割し、サンギヤを省略すると共に、前記第1リングギヤをケース固定とし、前記共通ピニオンキャリアを前記入力部材とし、前記第2リングギヤを前記出力部材とする第1遊星歯車式減速機としたことを特徴とする電気自動車用動力伝達装置。
IPC (3件):
F16H 1/28 ,  B60K 1/00 ,  B60K 17/08

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