特許
J-GLOBAL ID:200903026999944862
車輌の制動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-240559
公開番号(公開出願番号):特開平9-058445
出願日: 1995年08月25日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 車輌の挙動がスピン状態になる虞れが生じた段階に於いて車輌を減速させることにより、制動力制御の応答性を必要以上に高くしたり制御量を必要以上に高くすることなく車輌のスピン状態を効果的に低減する。【解決手段】 車輌のスピン状態量を検出し(ステップ10〜30)、スピン状態量がスピン判定基準値を越えたときにはスピン状態量に応じたアンチスピンモーメントを車輌に与えるよう各輪の制動力を制御する(ステップ50、200〜230)車輌の制動力制御装置。スピン状態量がスピン判定基準値より車輌の安定側に設定された第二の基準値を越えたときには車輌を減速するよう各輪の制動力を制御する(ステップ50〜190)。
請求項(抜粋):
車輌のスピン状態量を検出する手段と、前記スピン状態量がスピン判定基準値を越えたときには前記スピン状態量に応じたアンチスピンモーメントを車輌に与えるよう各輪の制動力を制御する制動力制御手段とを有する車輌の制動力制御装置に於て、前記制動力制御手段は前記スピン状態量が前記スピン判定基準値より車輌の安定側に設定された第二の基準値を越えたときには車輌を減速するよう各輪の制動力を制御するよう構成されていることを特徴とする車輌の制動力制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両姿勢制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-270740
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-171373
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