特許
J-GLOBAL ID:200903027029586862

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-074541
公開番号(公開出願番号):特開2003-269181
出願日: 2002年03月18日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 黒煙対策などを目的として圧縮比を低く設定した場合にも、白煙の排出を早期に低減することができるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 吸入行程に加えて排気行程において吸入行程より小さく吸気弁6をリフトさせるカムプロフィールを有する吸気カム7と、可変ノズルを備えた可変容量式ターボ2と、エンジン1の運転状態に応答して前記可変ノズルの開度を調整して吸入空気量を最適制御する可変制御するコントローラ3を設ける。エンジン1の始動から暖機が終了するまでの間に亙って可変ノズルを絞り作動させる暖機促進機能をコントローラ3に付与したことにより、暖機が終了するまでの間は可変ノズルを絞り作動して排圧を上昇補正し、もって、排気行程において行われる吸気中への既燃ガスの混合率を増加補正して燃焼温度の上昇を促進させるようにした。
請求項(抜粋):
吸入行程に加えて排気行程において吸入行程より小さく吸気弁をリフトさせるカムプロフィールを有する吸気カムと、可変ノズルを備えた可変容量式ターボと、エンジンの運転状態に応答して前記可変ノズルの開度を調整して吸入空気量を最適制御する可変制御するコントローラを備え、エンジンの始動から暖機が終了するまでの間に亙って可変ノズルを絞り作動させる暖機促進機能をコントローラに付与したことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (8件):
F02B 37/24 ,  F01L 1/08 ,  F01L 13/08 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/12 302 ,  F02D 13/02 ,  F02D 23/00 ,  F02M 25/07 510
FI (8件):
F01L 1/08 A ,  F01L 13/08 C ,  F02B 37/00 302 A ,  F02B 37/12 302 A ,  F02D 13/02 D ,  F02D 23/00 K ,  F02M 25/07 510 B ,  F02B 37/12 301 Q
Fターム (47件):
3G005EA15 ,  3G005FA35 ,  3G005GA04 ,  3G005GB25 ,  3G005GD09 ,  3G005HA09 ,  3G005HA12 ,  3G016AA02 ,  3G016AA06 ,  3G016AA08 ,  3G016AA19 ,  3G016BA34 ,  3G016BA36 ,  3G016BA40 ,  3G016CA08 ,  3G018AA11 ,  3G018AB07 ,  3G018AB16 ,  3G018BA02 ,  3G018DA03 ,  3G018DA04 ,  3G018DA85 ,  3G018EA03 ,  3G018EA12 ,  3G018EA21 ,  3G018EA25 ,  3G018EA31 ,  3G018FA09 ,  3G018GA09 ,  3G062AA01 ,  3G062AA10 ,  3G062BA04 ,  3G062BA09 ,  3G062CA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA05 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G092AA02 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BA02 ,  3G092DA01 ,  3G092DB03 ,  3G092DG07 ,  3G092FA31 ,  3G092HA16X

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