特許
J-GLOBAL ID:200903027106868140

エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-114550
公開番号(公開出願番号):特開平7-293407
出願日: 1994年04月28日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】【目的】 大容量のコンデンサ7,8の電荷をスタータ11に放電してエンジン10を始動するエンジン始動装置に関するものである。【構成】 コンデンサ7,8の各々に並列接続する電圧バランス用の抵抗5,6を、リレー12,13を介して接続する。始動時にはキースイッチ部1のスイッチ1-2から昇圧回路3を動作させて、コンデンサ7,8を充電するが、この時は、スイッチ1-2を通してのバッテリ2からの電圧で、リレー12,13を付勢して抵抗5,6を並列接続し、電圧バランスを取る。始動して発電機部9が発電を開始すると、発電機部9からコンデンサ7,8への充電が行われるが、この時には、発電機部9のL端子からの電圧でリレー12,13を付勢して、電圧バランスを取る。バッテリ2からも発電機部9からも充電が行われていない時は、リレー12,13はオフされるので、コンデンサ7,8が抵抗5,6を通じて放電することはない。
請求項(抜粋):
電圧バランス用の抵抗がそれぞれ並列接続され、直列接続された複数個のコンデンサを具え、該コンデンサに充電した電荷をスタータに放電することによりエンジンを始動するエンジン始動装置において、前記抵抗の各々にスイッチ手段を直列接続し、バッテリまたは発電機部から前記コンデンサへの充電を行っている時にのみ該スイッチ手段をオンすることを特徴とするエンジン始動装置。
IPC (2件):
F02N 11/08 ,  H02J 7/14

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