特許
J-GLOBAL ID:200903027190665942
電気指令式ブレーキ制御方法及びそのシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中井 宏行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-345171
公開番号(公開出願番号):特開2000-168520
出願日: 1998年12月04日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】電気指令式としてシステム構成を簡素化するとともに、坂道発進補助機能の安全性を十分に保障できるようにする。【解決手段】車両の停止を検知して、停止検知信号を出力する停車検知手段S1(S1a〜S1d)を備え、演算処理手段1は、車両が停止するまでは、電気的信号に応じたブレーキ圧力の指令信号をブレーキ圧力発生手段2(2a〜2d)に出力する一方、停車検知手段S1(S1a〜S1d)により車両が停止したことを検知したときには、電気的信号を演算して、車両を停止させたときのブレーキ圧力よりも高いブレーキ圧力を発生させ、このブレーキ圧力を保持指令圧力としてブレーキ圧力発生手段2(2a〜2d)に出力する。
請求項(抜粋):
運転手によるブレーキ操作量を電気的信号によって検出し、この検出結果を基にしてブレーキ圧力を演算処理し、この演算処理結果による指令信号に応じて車両の制動装置に対して供給するブレーキ圧力を発生させる電気指令式ブレーキ制御方法において、前記車両が停止するまでは、前記ブレーキ圧力を、前記ブレーキ操作量に応じて制御する一方、前記車両の停止を検知したときには、前記ブレーキ圧力を、前記車両を停止させたときの前記ブレーキ操作量に応じたブレーキ圧力よりも高いブレーキ圧力に保持することを特徴とする電気指令式ブレーキ制御方法。
IPC (4件):
B60T 7/12
, B60K 41/28
, B60T 8/18
, B60T 8/24
FI (4件):
B60T 7/12 A
, B60K 41/28
, B60T 8/18
, B60T 8/24
Fターム (38件):
3D041AA30
, 3D041AA71
, 3D041AB02
, 3D041AC06
, 3D041AC16
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD18
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE14
, 3D041AE41
, 3D041AF00
, 3D041AF09
, 3D045EE21
, 3D045EE26
, 3D045GG23
, 3D045GG27
, 3D045GG30
, 3D046BB02
, 3D046BB17
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH05
, 3D046HH06
, 3D046HH16
, 3D046HH23
, 3D046HH29
, 3D046HH37
, 3D046HH49
, 3D046JJ24
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開昭61-287846
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特開昭64-078957
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特開昭59-077951
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特開昭52-143392
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車両の制動力制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-333438
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両のブレーキ制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-186056
出願人:日産自動車株式会社
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電気制御式ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-221061
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-287846
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特開昭64-078957
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特開昭59-077951
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特開昭52-143392
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