特許
J-GLOBAL ID:200903027216721552

内燃エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤村 元彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-154975
公開番号(公開出願番号):特開平11-343901
出願日: 1998年06月03日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 内燃エンジンの運転状態に応じた好ましい加速をすることができる内燃エンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 内燃エンジンの燃料供給量をエンジンパラメータに基づいてエンジンサイクル毎に演算する演算手段は、内燃エンジンのスロットル開度が所定開度より低い低開度状態から所定開度より高い非低開度状態へ変化したことを検出したときとスロットル開度の変化量ΔθTHが所定値以上であることを検出したときとの各々で異なる増量補正値を生成し、増量補正値に応じて燃料供給量を修正する。
請求項(抜粋):
内燃エンジンの燃料供給量を前記内燃エンジンから得られるエンジンパラメータに基づいてエンジンサイクル毎に演算する演算手段と、得られた燃料供給量に応じた量の燃料を前記エンジンに供給すべく燃料噴射装置を制御する制御手段と、からなる内燃エンジンの制御装置であって、前記演算手段は、前記内燃エンジンのスロットル開度が所定開度より低い低開度状態から前記所定開度より高い非低開度状態へ変化したことを検出したときに第1検出信号を発する第1手段と、前記スロットル開度の変化量ΔθTHが所定値以上であることを検出したときに第2検出信号を発する第2手段と、前記第1検出信号が発せられたときと前記第2検出信号が発せられたときとの各々で異なる増量補正値を生成する第3手段と、前記増量補正値に応じて燃料供給量の修正をなす第4手段と、を含むことを特徴とする内燃エンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/10 330 ,  F02D 41/04 330
FI (2件):
F02D 41/10 330 S ,  F02D 41/04 330 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭59-074337
  • 特開昭64-045935
  • 特開昭62-113834

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