特許
J-GLOBAL ID:200903027230540986

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270211
公開番号(公開出願番号):特開平11-105512
出願日: 1997年10月02日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 摩耗初期段階での偏摩耗の発生を抑制すると共に、摩耗後のウエット性能の低下を抑制することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 サイプ28の一方の壁面28Aに、他方の壁面に接触する突起42を複数個設け、サイプ底に向かって設置数を減少させる。トレッド表面側とサイプ底側とを単位壁面積当たりで比較した場合、トレッド表面側における突起42の接触面積が、サイプ底側における突起42の接触面積よりも大となり、壁面のズレを抑制する作用がトレッド表面側で大きく、サイプ底側で小さくなる。摩耗初期では、壁面のズレを抑制する作用がトレッド表面側で大きいため、偏摩耗が抑制される。摩耗後は、トレッド表面側の突起が摩滅し、壁面のズレを抑制する作用が小さくなり、サイプ28の両側の小陸部がある程度倒れ込んでサイプ28のエッジ効果が得られ、ウエット性能の低下が抑制される。
請求項(抜粋):
トレッド踏面に複数の主溝で区画された陸部を有し、前記陸部にサイプが形成された空気入りタイヤであって、前記サイプの溝壁面には、少なくとも片面に、対向する他面に接触する複数の突起が形成されており、前記複数の突起と前記他面との接触面積の分布は、トレッド表面側からサイプ底にかけて減少していることを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 D
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-066459   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-320916   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-148879   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-066459   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-320916   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-148879   出願人:住友ゴム工業株式会社

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