特許
J-GLOBAL ID:200903027296227910

エンジンの排気還流装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-331065
公開番号(公開出願番号):特開2005-098164
出願日: 2003年09月24日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 エンジンが大型化することなく、還流排気ガスの冷却性を確保すると共に、樹脂製の吸気マニホールドを採用することができるエンジンの排気還流装置を提供することを課題とする。 【解決手段】 各気筒A1〜A4の独立吸気通路に還流排気ガスを供給すべく、内部に排気系からの排気通路が接続される共通通路45aと該共通通路45aから供給された還流排気ガスを各気筒A1〜A4の吸気ポート10に分配して導入する分配通路45cとを形成したガス供給部材40を有するエンジン1の排気還流装置であって、シリンダヘッド2の吸気マニホールド接続用のフランジ部2aの下方には凹欠空間22を形成し、該凹欠空間22には複数の座面23a...23aを突設すると共に、各座面23aには各吸気ポート10に連通する連通路31をそれぞれ設け、上記ガス供給部材40が各座面23aに締結具43aで締結した状態で、上記分配通路45cは連通路31に連通する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
各気筒の独立吸気通路に還流排気ガスを供給すべく、内部に排気系からの排気通路が接続される共通通路と該共通通路から供給された還流排気ガスを各気筒の吸気ポートに分配して導入する分配通路とを形成したガス供給部材を有するエンジンの排気還流装置であって、シリンダヘッドの吸気マニホールド接続用のフランジ部の下方には凹欠空間が形成され、該凹欠空間には複数の座面が突設されていると共に、各座面には各吸気ポートに連通する連通路がそれぞれ設けられ、上記ガス供給部材が各座面に締結具で締結された状態で、上記分配通路は連通路に連通していることを特徴とするエンジンの排気還流装置。
IPC (2件):
F02M25/07 ,  F02F1/24
FI (2件):
F02M25/07 580B ,  F02F1/24 A
Fターム (6件):
3G024AA09 ,  3G024BA25 ,  3G024DA18 ,  3G062ED05 ,  3G062ED11 ,  3G062ED13
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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