特許
J-GLOBAL ID:200903027300172769

エンジンシリンダヘッドの流体回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-019219
公開番号(公開出願番号):特開平6-207565
出願日: 1993年01月12日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】 各気筒ごとに独立したシリンダヘッドを備えたエンジンの、燃料回路の漏れに対する信頼性を向上し、接続パイプのOリングの交換を容易にする。【構成】 シリンダヘッド1に装着したロッカハウジング2内に燃料の供給とドレンとの通路5、6を設け、隣接するロッカハウジング2のボス4に設けた通路5、6に連通する穴15、16に、両端にOリング13を卷装したパイプ10を挿入して接続し、クリップ14でパイプ10を固定する。パイプ10の両端にはOリングがあるため、隣接するロッカハウジング2の位置が多少ずれても燃料漏れの恐れはない。また、穴15、16は充分に深く、パイプ10からクリップ14を外し、パイプ10を一方に移動するとパイプ10の端面と、ボス4の端面との間に隙間が生ずるようにしてあるため、Oリングが劣化した場合、ロッカハウジング2を分解することなくOリングの交換ができる。
請求項(抜粋):
各気筒ごとに独立したシリンダヘッドを備えたエンジンにおいて、シリンダヘッドの上部に装着されたロッカハウジング内に燃料供給ラインと、燃料ドレンラインと、燃料コモンラインとを具備せることを特徴とするエンジンシリンダヘッドの流体回路。
IPC (4件):
F02M 37/00 321 ,  F01P 11/04 ,  F02M 55/02 330 ,  F02M 55/02 350

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