特許
J-GLOBAL ID:200903027343953268

車輌の制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-058851
公開番号(公開出願番号):特開平11-240437
出願日: 1998年02月24日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 遅れたり早過ぎたりすることなく所要の制動力配分制御を適切に開始する。【解決手段】 車輌の非制動時に従動輪である前輪の車輪速度が実質的にピーク値Vwfmax になったときの前輪と後輪との間の車輪速度差ΔVweが演算され(S20〜100)、車輌の制動時に於ける前輪に対する後輪のスリップ量Slip が演算され(S110)、スリップ量Slip が基準値A+ΔVwe以上であり且つ後輪の減速度DVwrが基準値B(正の定数)以上である旨の判別が行われたときには(S120〜140)、後輪の制動力を制限することにより前後輪の制動力配分の制御が行われる(S160)。スリップ量Slip の判定の基準値A+ΔVweは前後輪の車輪速度差ΔVweを含んでいるので、車輪速度差ΔVweが大きいほど大きい値になるよう演算される。
請求項(抜粋):
車輌の制動時に於ける前輪に対する後輪のスリップ量が基準値以上になると前後輪の制動力配分の制御を開始する車輌の制動力配分制御装置にして、前記基準値は車輌の非制動時に於ける従動輪の車輪速度が実質的にピーク値になったときの前後輪の車輪速度差に応じて可変設定されることを特徴とする車輌の制動力配分制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/66 ,  B60T 8/26 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/66 ,  B60T 8/26 Z ,  B60T 8/58 Z

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