特許
J-GLOBAL ID:200903027398316372

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-212851
公開番号(公開出願番号):特開平10-054264
出願日: 1996年08月12日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 車両旋回時の挙動を安定させるのに好適な車両制御装置を提供する。【解決手段】 車両に搭載されたエンジンのスロットルバルブをアクセル開度に応じて制御するスロットル制御回路であって、車両の旋回走行時における横加速度Gが第1の高レベル判定値GH1を越え(S120:YES)、且つ、基本スロットル開度θB が所定の基準値θref よりも小さくエンジン出力が低い場合には(S190:YES)、横加速度Gに基づきエンジンの出力増加量△TE1を求めると共に、該出力増加量△TE1を達成するのに必要なスロットル開度補正量△θ1 を演算し(S170,S180)、基本スロットル開度θB に上記スロットル開度補正量△θ1 を加算して、スロットルバルブの目標スロットル開度θT とする(S200)。すると、エンジン出力が上記出力増加量△TE1だけ増加されて、駆動輪の横方向力が減少してしまうことを防止でき、車両の挙動が安定する。
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、該旋回状態検出手段により検出される旋回状態が所定の度合を越えている場合に、前記車両の動力系から前記車両の駆動輪に伝達される駆動力を所定量だけ増加させる駆動力増加手段と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/14 320
FI (8件):
F02D 29/02 G ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/12 310 ,  F02D 41/14 320 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-183944
  • 特開平2-151531
  • 特開平3-281466
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