特許
J-GLOBAL ID:200903027419041565

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-116146
公開番号(公開出願番号):特開平6-323224
出願日: 1993年05月18日
公開日(公表日): 1994年11月22日
要約:
【要約】【目的】 各運転領域で必要な出力トルクを確保しながら、筒内最大圧を有効に低減させて排気温度や騒音、ジャーナル面圧の抑制を図る。【構成】 各気筒4に第1吸気ポート21及び第2吸気ポート22を開口させ、第2吸気ポート22中にスワールコントロール弁40を設ける。このスワールコントロール弁40を低速中負荷域及び中速高負荷領域で開き、他の低中速領域で閉じる。
請求項(抜粋):
ノッキングの発生度合に応じて点火時期を基本点火時期よりも遅らせる点火時期制御手段を備えたエンジンの燃焼制御装置において、気筒内の燃焼速度を変化させる燃焼速度可変手段と、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、検出された運転状態が予め設定された低速中負荷領域内にある場合に燃焼速度を低減させる方向に上記燃焼速度可変手段を作動させる燃焼速度制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (4件):
F02P 5/15 ,  F02B 31/02 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 364
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-314368

前のページに戻る