特許
J-GLOBAL ID:200903027430015193
エンジン制御方式
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-008925
公開番号(公開出願番号):特開平10-205378
出願日: 1997年01月21日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 正確に目標値に沿った制御を達成することができるエンジン制御方法を提供すること。【解決手段】 本発明に係るエンジン制御方式は、吸気管内の空気の挙動をモデル化すると共に、燃料噴射装置から噴射される燃料の挙動をモデル化し、前記モデルから得られる推定空気量と推定燃料量とから推定空燃比を求めるエンジンの順モデルを構成し、前記推定空燃比をフィードバックし、該推定空燃比と所定の目標空燃比とに基づいて燃料噴射装置の操作量を算出するエンジンの逆モデルを構成している。前記目標空燃比は、エンジンの運転状態に適合した変動量で変動させている。
請求項(抜粋):
空燃比に関するエンジンの順モデルを制御系を用いて構成し、前記順モデルで得られる仮想空燃比をフィードバックし、該仮想空燃比と所定の目標空燃比とに基づいてエンジンの空燃比に関する動作パラメータの操作量を算出するエンジンの逆モデルを構成すると共に、前記目標空燃比をエンジンの運転状態に適合した変動量で変動させることを特徴とするエンジン制御方式。
IPC (10件):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 41/04 305
, F02D 41/34
, F02D 45/00 340
, G05B 11/32
, G05B 13/02
, G05B 13/04
FI (10件):
F02D 41/14 310 L
, F02D 41/14 310 H
, F01N 3/20 R
, F01N 3/24 R
, F02D 41/04 305 J
, F02D 41/34 W
, F02D 45/00 340 C
, G05B 11/32 F
, G05B 13/02 L
, G05B 13/04
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