特許
J-GLOBAL ID:200903027462171766

回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-124121
公開番号(公開出願番号):特開2000-324606
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 車両において、既存のパワートレーンを利用可能であるとともに既存の生産ラインを利用可能であり、かつ、運転者に違和感を与えることなく燃費の向上を図ることができる回生制動装置を提供すること。【解決手段】 エンジンの出力軸と変速装置の入力軸との間に介在され、前記エンジンの出力軸及び前記変速装置の入力軸との間でトルク伝達を行う回転要素に対してトルクを授受可能に設けられ、発電機及び電動機として機能する発電電動機aと、制動時にブレーキの油圧を少なくとも減圧する回生バルブdと、減速時のエンジン負荷を切り換える負荷切換手段と、減速時に前記エンジンと前記発電電動機aと前記回生バルブdと前記負荷切換手段に対して制御信号を出力して発電電動機aにより回生を行う回生制御を行うエネルギマネジメント制御コントロールユニットcと、を備えていることとした。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と変速装置の入力軸との間に介在され、前記エンジンの出力軸及び前記変速装置の入力軸との間でトルク伝達を行う回転要素に対してトルクを授受可能に設けられ、発電機及び電動機として機能する発電電動機と、制動時にブレーキの油圧を少なくとも減圧する回生バルブと、減速時のエンジン負荷を切り換える負荷切換手段と、減速時に前記エンジンと前記発電電動機と前記回生バルブと前記負荷切換手段に対して制御信号を出力して発電電動機により回生を行う回生制御を行うエネルギマネジメント制御コントロールユニットと、を備えていることを特徴とする回生制動装置。
IPC (6件):
B60L 7/24 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  H02K 7/18
FI (5件):
B60L 7/24 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  H02K 7/18 B ,  B60K 9/00 Z
Fターム (43件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA19 ,  3G093BA22 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA15 ,  3G093EB01 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3G093FA11 ,  3G093FA14 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI12 ,  5H115RB08 ,  5H115RE07 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TO26 ,  5H115TU16 ,  5H607BB01 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607EE02 ,  5H607EE21 ,  5H607FF22 ,  5H607FF24

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