特許
J-GLOBAL ID:200903027476385793
ゲーム装置、方法および情報記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 満 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-281383
公開番号(公開出願番号):特開2000-107438
出願日: 1998年10月02日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタがどのように動作を学習していくかに、プレイヤが関与する。【解決手段】 キャラクタとしての各戦闘員がとる動作の種類には、機動、攻撃、防御、機動+攻撃、機動+防御、攻撃+防御の種類があり、これらのそれぞれに学習値に応じてとることが可能な行動が記憶されている。各戦闘員は、敵キャラクタとしての敵戦闘員との位置関係において、どの種類の行動をとることが最も適切であるか判断され、判断された種類で、対応する学習値の行動をとるように制御される。各戦闘員の行動を規定するための学習値は、ゲームの進行と各戦闘員がとった実際の行動と、さらにパラメータ配分に従って加算されていく。このパラメータ配分は、ゲームの開始時あるいは途中でプレイヤが設定することができる。
請求項(抜粋):
所定の行動をとるキャラクタに対し、当該キャラクタのとるべき各行動ごとに所定数の行動パターンを定義するとともに、これらの行動パターンを示す行動パターン情報を、あらかじめ定められた優先順位にしたがって格納する行動パターン情報格納手段と、キャラクタのとるべき行動を選択し、当該選択した行動に対応する前記行動パターン情報格納手段に格納された行動パターン情報の中からキャラクタのとるべき行動パターンを決定するキャラクタ行動決定手段と、前記キャラクタ行動決定手段により選択された行動の時間または回数に応じて、当該キャラクタ行動決定手段が決定する行動パターンに対応する行動パターンの情報の優先順位を選択する行動パターン選択手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
Fターム (14件):
2C001AA00
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB00
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CC02
, 2C001CC08
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