特許
J-GLOBAL ID:200903027497291705

電気自動車用エアコンデイシヨニングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-312828
公開番号(公開出願番号):特開平5-147435
出願日: 1991年11月27日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【目的】電気自動車用エアコンディショニングシステムを車両外部から供給されるエネルギによって行うことにより、車両に搭載されたエネルギの消費を抑止することのできる電気自動車用エアコンディショニングシステムを提供することを目的とする。【構成】電気自動車10のエアコンディショニングシステムは室内熱交換器12および14と、室外熱交換器16と、バルブ18、24、26と、4方弁22等とからなるガス循環系と、各種検出センサとCPU等からなる制御手段と、バッテリの充電器とを備え、充電器を介して電源からバッテリを充電中に各種検出センサから読み取った環境情報に基づいて、CPUは前記ガス循環系を制御して室内のエアコンディショニングを行う。従って、運転者、乗客は快適な車室内環境が得られた車両に乗車することができる。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載されるエアコンディショナの制御システムであって、バッテリの許容最大電流を演算する許容電流演算手段と、走行時の総使用電流を検出する放電電流検出手段と、前記許容最大電流と前記総使用電流との差を演算する電流差演算手段と、前記電流差演算手段の演算結果によって前記バッテリの許容最大電流からエアコンディショナのコンプレッサ駆動電流以外の総電装負荷電流を除いた電流値にエアコンディショナ駆動電流を供給制御する制御手段と、を備えることを特徴とする電気自動車用エアコンディショニングシステム。
IPC (2件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/22
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平2-285409
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-285409

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