特許
J-GLOBAL ID:200903027505803290

自動車のサブフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-242133
公開番号(公開出願番号):特開平9-086437
出願日: 1995年09月20日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 車体重量の軽量化が可能で且つ衝突時のサイドメンバのエネルギー吸収量を増加させることができる自動車のサブフレーム構造を提供する。【解決手段】 サブフレーム14の前側固定点6よりも前側部分に車幅方向内側へ斜めに曲げた屈曲部15を形成し、該屈曲部15にテンションロッド16の支持点16aを設けたので、衝突荷重を受けた場合に、屈曲部15が車幅方向内側へ容易に変形するため、この結果、サブフレーム14及びサイドメンバ1に伝達される荷重が小さくなり、サイドメンバ1等への補強が不要となる。
請求項(抜粋):
前後方向に沿って配された左右一対のサイドメンバの下方に前後の固定点によりサブフレームを取付け、該サブフレームにタイヤを支持するトランスバースリンクを取付けると共に、該トランスバースリンクとサブフレームとをテンションロッドにて連結した自動車のサブフレーム構造において、前記サブフレームの前側固定点よりも前側部分に車幅方向内側へ斜めに曲げた屈曲部を形成し、該屈曲部にテンションロッドの支持点を取付けたことを特徴とする自動車のサブフレーム構造。
IPC (2件):
B62D 21/15 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D 21/15 C ,  B62D 25/20 C

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