特許
J-GLOBAL ID:200903027550806941

ユーザ支援モデルおよびユーザ支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 勝春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-118013
公開番号(公開出願番号):特開2001-306795
出願日: 2000年04月19日
公開日(公表日): 2001年11月02日
要約:
【要約】【課題】 複合のメーカが提供する商品を組み合せたシステム商品を使用する上でトラブルが生じた場合に、その解決が困難な場合が多い【解決手段】 管理会社10は、傘下のサロン20,30,40の影響力を背景に、協賛メーカ1〜5から出資と技術情報、ならびに協賛メーカの商品に関する技術レベルを認定するライセンスの枠組みの提供を受ける。この技術情報を活用し、管理会社内部で複数商品の相互接続評価を行い、この成果がサロンを主催するマスターに提供される。サロンの主催を希望する者は、自らのサロンの趣旨に合致したライセンスを管理会社から認定され、かつそのサロンの収益性を管理会社から認定されれば、マスターとしてサロンを主催することができる。サロンでは、その会員はシステム商品を試用し、購入手続ができる。また、その商品を使用する上での助言を受け、トラブルが発生すれば解決を仰ぐことができる。
請求項(抜粋):
複数メーカの協賛の下に設立され、該協賛メーカの商品を組み合せたシステム商品の動作を検証して技術情報を得る管理会社と、該管理会社の認定の下に設立され、募集した会員に対して、前記管理会社からの技術的支援を受けて前記システム商品に関する技術サポートを行うサロンとを構成要素として有するユーザ支援モデル。
IPC (2件):
G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (2件):
G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 ZEC
Fターム (15件):
5B049BB07 ,  5B049BB11 ,  5B049BB21 ,  5B049BB49 ,  5B049CC02 ,  5B049CC05 ,  5B049CC08 ,  5B049DD00 ,  5B049EE23 ,  5B049FF02 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09

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