特許
J-GLOBAL ID:200903027555641576

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-259196
公開番号(公開出願番号):特開2001-082200
出願日: 1999年09月13日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの出力トルクの回復や制動力の解除が遅れることに起因して運転者が挙動制御の引き摺り感を覚えることを防止する。【解決手段】 操舵角θ等に基づき車輌の目標ヨーレートγtが演算され(S20)、ドリフトアウト状態時の目標車体速度Vdtが演算され(S30)、旋回度合低減操舵が行われていないときには補正量ΔVtが0に設定され(S40、50)、旋回度合低減操舵が行われているときには操舵角速度θdの絶対値に比例する補正量ΔVtが演算される(S40、60)。そして目標車体速度Vdtが補正量ΔVtにて補正された補正後の目標車体速度Vtが演算され(S70)、目標車体速度Vtと実際の車体速度(車速)Vとの偏差ΔVに基づき車輌の目標減速度Gxtが演算され(S80)、目標減速度Gxtに基づきエンジンの出力トルク若しくは各車輪の制動力が調整される(S90〜190)。
請求項(抜粋):
車輌の旋回挙動に基づきエンジン出力調整量を演算し、前記エンジン出力調整量に基づきエンジン出力調整手段を制御する制御手段を有する車輌の挙動制御装置に於いて、運転者による操舵方向を検出する手段と、操舵角速度を検出する手段と、車輌の旋回度合が低減される方向の操舵が行われているときには操舵角速度の大きさに基づき前記エンジン出力調整量を低減補正する手段とを有することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
Fターム (12件):
3G093AA05 ,  3G093CB09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02

前のページに戻る