特許
J-GLOBAL ID:200903027596953043
ハイブリッド車両の充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-120633
公開番号(公開出願番号):特開2004-328906
出願日: 2003年04月24日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】燃費を悪化させることなくバッテリのリフレッシュ充電を行うことができる充電制御装置の提供。【解決手段】コントローラ10は、リフレッシュ充電の要否を判断する際に、車両状態に基づくエンジン1のエンジン継続出力時間、および、主バッテリ5の性能低下や寿命低下を防止するためのリフレッシュ充電に要するリフレッシュ充電必要時間を算出する。そして、主バッテリ5の充電情報および電池状態に基づいてリフレッシュ充電が必要と判断されると、リフレッシュ充電必要時間がエンジン継続出力時間以下であるか否かを判断、エンジン継続出力時間以下と判断されると主バッテリ5に対するリフレッシュ充電を行わせる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両走行用モータと、前記モータに電力を供給するバッテリと、エンジンによって駆動されて前記バッテリを充電する発電機とを備えるハイブリッド車両に用いられる充電制御装置において、
車両状態に基づくエンジンの継続運転時間を演算する継続運転時間演算手段と、
前記バッテリのリフレッシュ充電に要する充電必要時間を演算する充電時間演算手段と、
前記バッテリの充電情報および電池状態に基づいて、前記バッテリに対する前記リフレッシュ充電が必要か否かを判断する充電判断手段と、
前記充電時間演算手段により演算された充電必要時間が、前記継続運転時間演算手段により演算された継続運転時間以下であるか否かを判断する時間判断手段と、
前記充電判断手段によりリフレッシュ充電が必要と判断され、かつ、前記時間判断手段により前記充電必要時間が前記継続運転時間以下であると判断されると、前記バッテリに対する前記リフレッシュ充電を行わせる制御手段とを備えることを特徴とする充電制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, F02D17/00
, F02D29/02
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
Fターム (68件):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092CA02
, 3G092EA09
, 3G092EA17
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092HA04Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF04Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093DB25
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI23
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA07
, 5H115QE05
, 5H115QE06
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI07
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO21
前のページに戻る