特許
J-GLOBAL ID:200903027625738734

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-296192
公開番号(公開出願番号):特開平9-109854
出願日: 1995年10月19日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 前輪のブレーキ系統の失陥時にスピン抑制制御が実行されることに起因して後輪の制動力が低下し運転者が期待する減速度よりも小さい減速度しか得られなくなることを防止する。【解決手段】 スピン状態を検出し(ステップ20〜50)、ドリフトアウト状態を検出し(ステップ60〜80)、スピン状態及びドリフトアウト状態の程度に応じて各輪の制動力を制御し、特にスピン状態のときには後輪の制動力を低減することにより挙動制御する(ステップ90〜110、150〜190)挙動制御装置。前輪のブレーキ系統が失陥しているか否かを判定し(ステップ120)、失陥が生じているときには挙動制御を禁止し、後輪の制動力が低減されることを防止する(ステップ135)。
請求項(抜粋):
ブレーキ系統が前輪系統及び後輪系統の2系統に構成された制動装置を有し、車輌がスピン状態のときには後輪の制動力を低下してスピン抑制制御を実行する車輌の挙動制御装置に於て、前記前輪系統の失陥状態を検出する検出手段と、前記前輪系統の失陥状態が検出されたときには前記スピン抑制制御の実行を禁止する手段とを有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/26 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/26 F ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平2-225164
  • 特開平2-262456
  • アンチスキッド制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-037297   出願人:日清紡績株式会社
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