特許
J-GLOBAL ID:200903027642183797
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-208059
公開番号(公開出願番号):特開平9-004492
出願日: 1995年08月15日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【課題】 排気系にリーンNOx触媒とその下流に三元触媒とを備えるシステムにおいて、リーンからストイキへの切換直後のNOx排出量の増大を抑制する。【解決手段】 リーン→ストイキ切換時にタイマTMSをクリアし(S16)、ストイキ継続中はタイマTMSをカウントアップして(S17)、リーン→ストイキ切換後の経過時間TMSを計測する。エンジンの運転条件に基づいて噴射終了時期を設定し(S22)、リーン→ストイキ切換後の経過時間TMSに応じて補正量を算出し(S23)、噴射終了時期を補正する(S24)。このような噴射終了時期の補正、又は点火時期の補正により、リーン→ストイキ切換直後にエンジンからのHC排出量を増大させる。
請求項(抜粋):
エンジンに供給する混合気の空燃比を運転条件に応じて理論空燃比とリーン空燃比とに切換える空燃比切換手段を備える一方、排気系に理論空燃比での運転時にHCを吸着しリーン空燃比での運転時に前記吸着したHCとエンジンより排出されるHCとによりNOxを還元するリーンNOx触媒を備え、更にその下流側に三元触媒を備えるエンジンにおいて、リーン空燃比から理論空燃比への切換直後に、エンジンからのHC排出量が増大するように、エンジンの燃焼状態を制御する手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/14 310
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24
, F02D 41/04 ZAB
, F02D 41/04 305
, F02D 43/00 ZAB
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15 ZAB
FI (9件):
F02D 41/14 310 A
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/24 R
, F02D 41/04 ZAB
, F02D 41/04 305 C
, F02D 43/00 ZAB
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 B
, F02P 5/15 ZAB K
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