特許
J-GLOBAL ID:200903027645713550

ズリ鋼車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191916
公開番号(公開出願番号):特開2001-018792
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 比較的勾配のあるトンネルであっても積載した掘削排土を落下させることがなく、良好な排土効率を確保維持可能であるズリ鋼車を提供する。【解決手段】 ズリ鋼車10が走行する軌道Rに対向して車台部13端部付近に取付けられ、該軌道Rの勾配を検知する例えば傾斜センサーなどの勾配感知部15と、該勾配感知部15よりの軌道Rの勾配情報を通信線15aを介して受信し、軌道Rの勾配角度に対応して鋼車部14が常に水平となるような姿勢制御指令を発する制御コントローラー部16と、該制御コントローラー部16よりの、例えばシリンダの伸縮量を示した姿勢制御指令を受けて伸縮し前記車台部13と鋼車部14との上下間隔を適宜調整する油圧シリンダ等の姿勢制御手段17とを備える。
請求項(抜粋):
走行機能を備えた車台部と、該車台部上に載置固定され掘削排土を収容する鋼車部とから主になるズリ鋼車において、該ズリ鋼車が走行する軌道の勾配を検知する勾配感知部と、該勾配感知部よりの軌道勾配情報を得て、係る軌道勾配情報に対応した姿勢制御指令を発する制御コントローラー部と、該制御コントローラー部よりの姿勢制御指令を受けて伸縮し前記車台部と鋼車部との上下間隔を適宜調整して前記鋼車部を水平に維持する姿勢制御手段とを備えることを特徴とするズリ鋼車。
IPC (2件):
B61D 11/00 ,  B61D 47/00
FI (2件):
B61D 11/00 ,  B61D 47/00 B

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