特許
J-GLOBAL ID:200903027668680489
顧客問合せシステム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-075334
公開番号(公開出願番号):特開2001-265921
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】 顧客からの問合せを受付け、予め設定された問合せの商品名および種別に対応した担当者に通知し、問合せ担当者からの回答を顧客に通知する、また顧客からの問合せとその回答をデータベース化し、製品企画やマーケティングに活用できる情報を提供する顧客問合せシステムにおいて、従来は問合せ一覧および問合せとその回答の内容を表示するとき、毎回、データベースをアクセスし、それらを表示するための文書を作成している。このため、表示処理に時間が掛かり操作性が悪く、またデータベースのアクセス頻度も多く、システム負荷が大きいという問題点があった。【解決手段】 顧客問合せシステムにおいて、問合せ一覧および問合せと回答の内容を参照するとき、予め作成された問合せ一覧および問合せと回答の内容を表示する文書を使用して表示することにより、システムの操作性を向上させ、またシステム負荷も軽減することができる。
請求項(抜粋):
顧客からの問合せを受付け、予め設定された問合せの商品名および種別に対応した担当者に通知し、問合せ担当者からの回答を顧客に通知する、また顧客からの問合せとその回答をデータベース化し、製品企画やマーケティングに活用できる情報を提供する顧客問合せシステムにおいて、顧客からの問合せを受付け、問合せ情報をデータベースに格納した時、または問合せ担当者からの問合せの回答を受付け、回答情報をデータベースに格納した時、データベースを参照し、問合せ一覧を表示する文書を作成する手段と、顧客からの問合せを受付け、問合せ情報をデータベースに格納した時、または問合せ担当者からの問合せの回答を受付け、回答情報をデータベースに格納した時、問合せ情報とその回答を表示する文書を作成する手段と、問合せ一覧または問合せと回答を表示するとき、データベースをアクセスせずに既に作成されている問合せ一覧または問合せと回答の文書を表示する手段を設けることを特徴とする顧客問合せシステム。
IPC (2件):
G06F 17/60 172
, G06F 12/00 546
FI (2件):
G06F 17/60 172
, G06F 12/00 546 A
Fターム (15件):
5B049AA01
, 5B049CC01
, 5B049CC02
, 5B049DD01
, 5B049DD05
, 5B049EE05
, 5B049FF03
, 5B049FF09
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B082AA11
, 5B082EA07
, 5B082GA02
, 5B082GC04
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