特許
J-GLOBAL ID:200903027703526293
販売促進方法及び販売促進装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小野 由己男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-300193
公開番号(公開出願番号):特開2003-108846
出願日: 2001年09月28日
公開日(公表日): 2003年04月11日
要約:
【要約】【課題】 ASPを利用したオンラインショッピングにおいて、ユーザのプライバシーを保護しつつ、商品提供者間でユーザ利用履歴を共有し、商品の販売促進を図る。【解決手段】 ユーザU1がショッピングカートに例えばCDを登録した場合、CDと関係のある商品、例えば同じアーティストが行うコンサートのチケットがユーザに対して提案される。ユーザU1のユーザIDを匿名ユーザA1の匿名IDに変換する。商品名「CD」を、CDに関連する商品の情報、例えばアーティスト名や商品名「コンサートチケット」に変換する。コンサートチケットの提供者には、変換されたこれらの情報を提供する。
請求項(抜粋):
第1提供者が提供する第1商品群及び第2提供者が提供する第2商品群を含む商品群のユーザへの販売をネットワーク上で促進する販売促進方法であって、前記第1商品群に含まれる各第1商品に関する第1商品情報と前記第2商品群に含まれる各第2商品に関する第2商品情報とを含む商品情報を蓄積する商品蓄積ステップと、前記ユーザが関心を持つ商品の選択を受け付ける商品選択受付ステップと、前記ユーザがいずれかの第1商品を選択した場合、前記第1商品に関する第1商品情報と、前記第1提供者が前記ユーザを識別する第1ユーザ識別子との対応付けを蓄積する志向蓄積ステップと、前記第1商品に関する第1商品情報及び前記第2商品情報に基づいて、前記第1商品に関連のあるいずれかの第2商品に関する第2商品情報に、前記第1商品に関する第1商品情報を加工する商品加工ステップと、前記第1ユーザ識別子で識別される前記ユーザに、前記商品加工ステップで得られた前記第2商品の第2商品情報を提供する第1提供ステップと、を含む販売促進方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 310
, G06F 17/60 314
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 310 E
, G06F 17/60 314
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
前のページに戻る