特許
J-GLOBAL ID:200903027754702886

ディーゼルエンジン排ガス用浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長濱 範明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-075803
公開番号(公開出願番号):特開2009-228575
出願日: 2008年03月24日
公開日(公表日): 2009年10月08日
要約:
【課題】ディーゼルエンジン排ガスに燃料を添加してこの燃料を酸化し、その反応熱を利用して排ガスの温度を効率的に上昇させることが可能な酸化触媒装置を備えるディーゼルエンジン排ガス用浄化装置を提供すること。【解決手段】ディーゼルエンジン4の排ガス流路上に燃料添加手段1と酸化触媒装置2と排ガス浄化手段3とを備え、前記酸化触媒装置が、基材と該基材に担持されたPtおよびPdのうちの少なくとも1種を含む貴金属とを含む低貴金属担持量の第一の酸化触媒2a、および基材と該基材に担持された少なくともPtを含む貴金属とを含む高貴金属担持量の第二の酸化触媒2bを備えるものであり、前記第一の酸化触媒が排ガス流れの上流側に配置され、前記第二の酸化触媒が排ガス流れの下流側に配置され、前記第一の酸化触媒と前記第二の酸化触媒の体積比が特定の範囲にある、ことを特徴とするディーゼルエンジン排ガス用浄化装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排ガス流路に接続された燃料添加手段と、前記排ガス流路上の前記燃料添加手段より下流に配置された酸化触媒装置と、前記排ガス流路上の前記酸化触媒装置より下流に配置された排ガス浄化手段とを備え、 前記酸化触媒装置が、 基材と該基材に担持されたPtおよびPdのうちの少なくとも1種を含む貴金属とを含み且つ貴金属担持量が基材1L当たり0.01g以上3.0g未満である第一の酸化触媒、および基材と該基材に担持された少なくともPtを含む貴金属とを含み且つ貴金属担持量が基材1L当たり3.0g以上20.0g以下である第二の酸化触媒を備えるものであり、 前記第一の酸化触媒が排ガス流れの上流側に配置され、前記第二の酸化触媒が排ガス流れの下流側に配置され、 前記第一の酸化触媒と前記第二の酸化触媒の体積比が第一:第二=2:1〜10:1である、 ことを特徴とするディーゼルエンジン排ガス用浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/28 ,  F01N 3/36 ,  F01N 3/02 ,  B01D 53/94
FI (7件):
F01N3/28 301P ,  F01N3/28 301E ,  F01N3/36 A ,  F01N3/02 321B ,  B01D53/36 104Z ,  B01D53/36 102H ,  B01D53/36 102B
Fターム (36件):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090DA12 ,  3G090EA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091BA01 ,  3G091BA13 ,  3G091CA18 ,  3G091EA17 ,  3G091GA16 ,  3G091GB05W ,  3G091GB17X ,  3G091HA10 ,  3G091HA15 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048BA03X ,  4D048BA06X ,  4D048BA10X ,  4D048BA15X ,  4D048BA30X ,  4D048BA31X ,  4D048BA33X ,  4D048BB02 ,  4D048CC47 ,  4D048CC49 ,  4D048CC58 ,  4D048CC59 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (2件)

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