特許
J-GLOBAL ID:200903027767457066
内燃機関の絞り弁制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-212341
公開番号(公開出願番号):特開平8-074614
出願日: 1994年09月06日
公開日(公表日): 1996年03月19日
要約:
【要約】【目的】熱式エアフローセンサの高負荷領域での非線形領域におけるA/Fの不安定を低減することを目的とする。【構成】非線形領域移行スロットル開度を回転数に応じてROMに記憶し、これをスロットル開度の上限とし、非線形領域でのエアフローセンサの使用を極力避ける様にする。【効果】熱式エアフローセンサの高負荷領域での非線形領域におけるA/Fの不安定要因を取り除き、演算装置の処理能力の低下や、煩雑なマッチングの問題も大幅に低減する事が可能となる効果がある。
請求項(抜粋):
エンジンの吸入空気量を検出する熱式エアフローセンサと,エンジン回転数を検出するクランク角センサと,前記エアフローセンサ,前記クランク角センサから出力される検出データを基本に燃料供給量を決定する燃料供給量演算手段を有する燃料制御装置と,エンジンや車輌の運転状態に応じてスロットルバルブを開閉する事によりエンジンの出力トルクの制御を行うエンジントルク制御手段を有するエンジン出力トルク制御装置に於いて、前記熱式エアフローセンサの非線形領域に移行するスロットル開度を記憶する非線形領域移行スロットル開度記憶手段を有することを特徴とする内燃機関の絞り弁制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/02 310
, F02D 41/04 310
, F02D 41/18
, F02D 45/00 345
, F02D 45/00 366
引用特許:
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