特許
J-GLOBAL ID:200903027805294796

蓄電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 秀策
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-324134
公開番号(公開出願番号):特開2003-132962
出願日: 2001年10月22日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】 複数個の単電池を連結して集合電池の形態に構成された蓄電池において、この複数個の単電池を冷却する際の冷却効率が高い蓄電池を提供する。【解決手段】 単電池の厚さ寸法に対して幅方向寸法が大きくなった長方体状の電槽内に、発電要素がそれぞれ収容された少なくとも4つの単電池を、各単電池の厚さ方向側面同士を相互に対向させるとともに幅方向側面同士を相互に隣接するように配置した蓄電池であって、各単電池を冷却するための冷却媒体の主たる流れが各単電池の幅方向側面に沿って流通するように形成されるとともに、相互に隣接する単電池の厚さ方向側面間にも冷却媒体が流れるようになっていることを特徴とする蓄電池。
請求項(抜粋):
単電池の厚さ方向寸法に対して幅方向寸法が大きくなった長方体状の電槽内に、発電要素がそれぞれ収容された少なくとも4つの単電池を、各単電池の厚さ方向側面同士を相互に対向させるとともに幅方向側面同士を相互に隣接するように配置した蓄電池であって、各単電池を冷却するための冷却媒体の主たる流れが各単電池の幅方向側面に沿って流通するように形成されることを特徴とする蓄電池。
Fターム (3件):
5H031AA02 ,  5H031KK06 ,  5H031KK08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 蓄電池ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-100876   出願人:日本電池株式会社
  • 集合型密閉二次電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-055613   出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社

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