特許
J-GLOBAL ID:200903027836635427
車両およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-301285
公開番号(公開出願番号):特開2009-126258
出願日: 2007年11月21日
公開日(公表日): 2009年06月11日
要約:
【課題】 運転者の加速要求により十分に対応すると共に補機の駆動制限をより適正に行なう。【解決手段】運転者によって加速が要求されたときには(S180)、加速度αに基づいてバッテリから放電されると予測される加速用放電予測電力Pwoを設定し(S200)、駆動してもよい補機の消費電力の定格値の総和である定格駆動消費電力がバッテリの出力制限Woutから加速用放電予測電力Pwoを減じた電力以下となるまで電力制限順序の順に複数の補機のうち電力供給を停止する補機を選択して駆動停止する(S210)。これにより、加速用の動力をモータから出力するのに要する電力をより十分に確保することができ、運転者の加速要求により適正に対応することができる。また、加速時に必要以上の補機を駆動停止するのを抑制することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能な電動機と、
前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記蓄電手段を含む電力系からの電力供給により駆動する複数の補機と、
走行に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、
加速が要求された加速要求時には、前記設定された要求駆動力に基づく駆動力により走行すると共に前記複数の補機のうち電力供給を制限する補機の順序である電力制限順序に応じて前記複数の補機の少なくとも一部への電力供給が制限されるよう前記電動機と前記複数の補機とを制御する制御手段と、
を備える車両。
IPC (13件):
B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/445
, B60K 6/448
, B60K 6/46
, B60K 6/52
, F02D 29/06
, B60L 11/14
, B60H 1/32
, F02D 29/02
FI (13件):
B60K6/20 380
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 330
, B60K6/20 400
, B60K6/445
, B60K6/448
, B60K6/46
, B60K6/52
, F02D29/06 D
, B60L11/14
, B60H1/32 623L
, F02D29/02 D
Fターム (54件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA00
, 3G093CA08
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3L211AA10
, 3L211BA47
, 3L211DA30
, 3L211EA74
, 3L211FA07
, 3L211FA23
, 3L211FB05
, 3L211GA29
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QE08
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO02
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
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