特許
J-GLOBAL ID:200903027861049958

多視点3次元データの合成方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 茂明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-286393
公開番号(公開出願番号):特開2000-113193
出願日: 1998年10月08日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】 多視点3次元データの有する精度及び解像度を維持しながら、冗長性を高くすることなく、3次元データ自身に生じる誤差に対しても安定した合成ポリゴンメッシュデータを実用レベルの時間内で得る。【解決手段】 ステップS35で、サーフェースデータの各頂点に対し、その頂点間距離が第1の基準値以内の対応頂点を有し、かつ解像度が最も高いオリジナルデータの解像度に適合するように、サーフェースデータのポリゴンを改良して中間サーフェースデータ11Bを得る。ステップS37で、中間サーフェースデータの各頂点に対し、その頂点,ポリゴン間距離が第2の基準値以内の対応ポリゴンを有するオリジナルデータを選択し、選択したオリジナルデータの対応ポリゴンの頂点,ポリゴン間距離の和が最小値あるいは一定値以下になるように、中間サーフェースデータの各頂点を移動する。
請求項(抜粋):
多視点から被写体を計測して得られる複数の3次元データを1つの3次元データに合成する多視点3次元データの合成方法であって、前記複数の3次元データはそれぞれポリゴンメッシュ構造を呈し、(a) ボクセルを用いたボリューム方式でサーフェースを定義することにより、前記複数の3次元データからポリゴンメッシュ構造の一つのサーフェースデータを求めるステップと、(b) 前記サーフェースデータで規定されたサーフェースデータ用メッシュと前記複数の3次元データで規定された複数のメッシュそれぞれとを比較して、前記サーフェースデータ用メッシュの各頂点を順次第1の改良対象頂点とし、該第1の改良対象頂点に対して第1の位置条件を満足する対応頂点を有しかつ所定の解像度条件を満足する解像度を有するメッシュを前記複数のメッシュから一つ選択し、選択したメッシュの構造に合わせて前記サーフェースデータ用メッシュの前記第1の改良対象頂点の近傍領域のメッシュ構造を改良して中間サーフェースデータを得るステップと、(c) 前記中間サーフェースデータで規定された中間サーフェースデータ用メッシュと前記複数の3次元データで規定された複数のメッシュそれぞれとを比較して、前記中間サーフェースデータ用メッシュの各頂点を順次第2の改良対象頂点とし、前記複数のメッシュから、第2の改良対象頂点に対して第2の位置条件を満足する対応ポリゴンを有する所定数のメッシュを選択し、前記所定数のメッシュそれぞれの前記対応ポリゴンとの距離が所定の距離条件を満足するように、前記第2の改良対象頂点を移動させることにより、確定サーフェースデータを得るステップと、を備える多視点3次元データの合成方法。
IPC (4件):
G06T 7/00 ,  G01B 11/24 ,  G06T 17/40 ,  G06T 15/00
FI (4件):
G06F 15/62 415 ,  G01B 11/24 K ,  G06F 15/62 350 K ,  G06F 15/72 450 K
Fターム (29件):
2F065AA04 ,  2F065AA53 ,  2F065BB05 ,  2F065DD06 ,  2F065FF01 ,  2F065FF05 ,  2F065FF65 ,  2F065FF67 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ19 ,  2F065JJ26 ,  2F065MM06 ,  2F065QQ27 ,  2F065QQ31 ,  5B050BA04 ,  5B050BA09 ,  5B050EA07 ,  5B050EA19 ,  5B050EA28 ,  5B057CA13 ,  5B057CB13 ,  5B057CE08 ,  5B057DA07 ,  5B057DB03 ,  5B057DC03 ,  5B080AA13 ,  5B080AA17 ,  5B080AA19 ,  5B080BA03
引用特許:
出願人引用 (3件)

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