特許
J-GLOBAL ID:200903027867088793
無段変速機のための発進クラッチ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 雅夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-289368
公開番号(公開出願番号):特開2001-107992
出願日: 1999年10月12日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、無段変速機に用いられる発進クラッチのクラッチ圧力を無段変速機で伝達されるトルクに応じて制御することにより、スムーズな発進クラッチの動作を可能にする無段変速機の発進クラッチ制御装置を提供する。【解決手段】 センサが検出した車両の運転状態に応じて、発進クラッチ27を通じて伝達される目標値としての目標伝達トルクが設定される。無段変速機としてのトロイダル型無段変速機から発進クラッチ27に伝達される実伝達トルクは、トラニオンを駆動する油圧アクチュエータ36の両シリンダ室38a,38bの差圧ΔPとして検出される。クラッチ圧力制御弁69は、目標伝達トルクと実伝達トルクとの偏差に応じて発進クラッチ27のクラッチ圧力を制御し、実伝達トルクが目標伝達トルクに一致するようにフィードバック制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンから伝達された入力軸の回転を無段階に変速して出力する無段変速機の出力軸の後段に配設された発進クラッチを制御する発進クラッチ制御装置において、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段、前記運転状態検出手段が検出した前記車両の運転状態に応じて前記発進クラッチを通じて伝達される目標値としての目標伝達トルクを設定する目標伝達トルク設定手段、前記無段変速機を通じて伝達される実伝達トルクを検出する伝達トルク検出手段、及び前記目標伝達トルク設定手段からの前記目標伝達トルクに応じた目標伝達トルク信号と前記伝達トルク検出手段からの前記実伝達トルクに応じた実伝達トルク信号との偏差に応じた前記発進クラッチのためのクラッチ圧力を出力するクラッチ圧力制御弁を備え、前記偏差に応じて前記発進クラッチの締結力を変更することにより前記実伝達トルクを前記目標伝達トルクに追従させるフィードバック制御をすることから成る無段変速機のための発進クラッチ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16H 15/38
, F16D 25/14 640 W
Fターム (13件):
3J051AA04
, 3J051BA03
, 3J051BE09
, 3J051ED04
, 3J051FA01
, 3J057GA21
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB14
, 3J057GB22
, 3J057GD01
, 3J057GE05
, 3J057JJ04
引用特許:
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