特許
J-GLOBAL ID:200903027902913271

動力出力装置及びその制御方法並びに車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-360649
公開番号(公開出願番号):特開2004-190596
出願日: 2002年12月12日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】エンジン単独始動の成功可能性を引き上げ、もって該単独始動により得られる始動迅速性、省エネルギ及び始動フィーリングの向上等の作用効果を有効に享受する。【解決手段】クランク角センサ、カム角センサ等により検出された膨張工程の状態にあるシリンダ内に燃料を供給するとともにこれを燃焼させ、該燃焼による燃焼圧を利用してエンジンの単独始動を試みる。そして、このエンジンの始動態様はメモリに記憶される。本発明では更に、前記メモリが記憶する過去の前記始動態様に応じて、例えば前記単独始動に係る制御の対象としてのシリンダを変更する等前記燃焼圧の発生態様を変更する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
気筒、前記気筒内に燃料を供給する燃料供給手段、及び前記気筒内で前記燃料を燃焼させる燃料燃焼手段を備えたエンジンと、 前記エンジンが停止した状態における前記気筒の状態を検出する気筒状態検出手段と、 該気筒状態検出手段により検出された膨張工程又は圧縮工程の状態にある前記気筒内に、前記燃料を供給するとともに該燃料を燃焼させ、その燃焼による燃焼圧を利用して前記エンジンの単独始動を試みるように前記燃料供給手段及び前記燃料燃焼手段を制御する制御手段と、 前記エンジンの始動態様を記憶する記憶手段と、 を備えてなり、 前記制御手段は、 前記記憶手段が記憶する過去の前記始動態様に応じて、前記燃焼圧の発生態様を変更するように前記燃料供給手段及び前記燃料燃焼手段の少なくとも一つを制御することを特徴とする動力出力装置。
IPC (10件):
F02D41/06 ,  F02D29/02 ,  F02D41/02 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02N11/04 ,  F02N11/08 ,  F02N15/00 ,  F02N17/047 ,  F02P5/15
FI (14件):
F02D41/06 335Z ,  F02D29/02 321B ,  F02D29/02 D ,  F02D41/02 325A ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301J ,  F02D45/00 314B ,  F02D45/00 362E ,  F02N11/04 D ,  F02N11/08 G ,  F02N15/00 E ,  F02N17/047 D ,  F02N17/047 G ,  F02P5/15 E
Fターム (47件):
3G022AA00 ,  3G022CA01 ,  3G022FA06 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA08 ,  3G022GA20 ,  3G084AA00 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA02 ,  3G084DA09 ,  3G084EB08 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA19 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA12 ,  3G093EA05 ,  3G093EA13 ,  3G093FA10 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301JA02 ,  3G301JB10 ,  3G301KA01 ,  3G301LA00 ,  3G301LB04 ,  3G301MA19 ,  3G301NC01 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
全件表示

前のページに戻る