特許
J-GLOBAL ID:200903027903480310

トルクフィードバック変速制御装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-017255
公開番号(公開出願番号):特開平7-223465
出願日: 1994年02月14日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 乗車人員の変化や坂道等の負荷変動のような状況が変化しても常に安定した変速特性が得られ、かつ、変速ショックが低減できるとともに、変速フィーリングの向上を図ることのできる、トルクフィードバック変速制御装置及び方法を提供する。【構成】 エンジン1と、エンジントルクを制御するエンジン制御部7と、エンジン1の出力回転数を切り替える自動変速機3と、ギヤの切り替え制御を行う変速機制御部8を備える。変速機制御部8からの変速信号に基づき変速時の目標トルクパターンの信号を発生する目標トルク発生部9と、自動変速機3の出力トルクを検出する駆動軸トルク検出手段4とを設けるとともに、エンジン制御部7は、ダウンシフト時における駆動軸トルク検出手段4の出力トルクが目標トルクパターンに追従するようにエンジントルクのフィードバック制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジントルクを制御するエンジン制御部と、前記エンジンの出力回転数を切り替える自動変速機と、該自動変速機のギヤの切り替え制御を行う変速機制御部を備えたトルクフィードバック変速制御装置において、前記変速機制御部からの変速信号に基づき変速時の目標トルクパターンの信号を発生する目標トルク発生部と、前記自動変速機の出力トルクを検出する駆動軸トルク検出手段とを設けるとともに、前記エンジン制御部は、ダウンシフト時における前記駆動軸トルク検出手段の出力トルクが前記目標トルクパターンに追従するように前記エンジントルクのフィードバック制御を行うようにしたことを特徴とするトルクフィードバック変速制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:14 ,  F16H 63:40
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭61-119432
  • 特開平4-265431
  • 特開平4-241773
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