特許
J-GLOBAL ID:200903027926007751

ハイブリッド車のバッテリ管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-207668
公開番号(公開出願番号):特開2006-033970
出願日: 2004年07月14日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
【課題】バッテリに接続される負荷の電力情報からバッテリの充放電電流を演算してノイズ成分の少ない電流値を求め、ノイズ成分による電流誤差の影響を排除した的確なバッテリ管理を行う。 【解決手段】バッテリの直流電圧を求め(S1)、インバータ側の交流電圧・位相、交流電流・位相を演算する(S2,S3)。そして、交流側の位相情報を用いて交流電力を演算し(S4)、更に、インバータ以外の負荷による電力を演算し(S5)、これらの負荷の電力と直流電圧とからバッテリの直流電流を演算する(S6)。これにより、バッテリの直流電流をノイズ成分の少ない演算値として求めることができ、電流センサの廃止によるシステム構成の簡素化及びコスト低減を達成すると共に、直流電流の演算値を用いて残存容量や入出力可能パワー量等を算出することにより、電流誤差の影響を排除した高精度の演算を可能とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行駆動力を発生するモータにインバータを介して電力を供給するバッテリの状態を管理するハイブリッド車のバッテリ管理システムであって、 少なくとも上記インバータの電力情報に基づいて、上記バッテリの負荷電力を算出する負荷電力算出手段と、 上記負荷電力算出手段で算出した上記負荷電力と上記バッテリの直流電圧とに基づいて、上記バッテリの直流電流値を算出する直流電流値算出手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車のバッテリ管理システム。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/26 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48
FI (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 330 ,  B60L3/00 S ,  G01R31/36 A ,  H01M10/48 P
Fターム (39件):
2G016CA03 ,  2G016CB06 ,  2G016CB11 ,  2G016CB13 ,  2G016CC01 ,  2G016CC02 ,  2G016CC07 ,  2G016CC27 ,  2G016CD02 ,  2G016CD03 ,  2G016CF06 ,  2G016CF07 ,  5H030AS08 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QN03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115TW08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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