特許
J-GLOBAL ID:200903027944611100

インターネットを利用する広告サービス提供方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柏原 三枝子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-302874
公開番号(公開出願番号):特開2004-139316
出願日: 2002年10月17日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】個人ホームページをフレーム分割し、その一のフレームに事業者のホームページを表示させる広告方法を提案する。【解決手段】企業側の条件指定にしたがい、登録された個人ホームページと企業ホームページとの自動カップリングを行う。このカップリングにあたり、企業側にはカテゴリ(主なテーマや需用者層など)別に個人ホームページを検索しうる検索機能を提供する。また、参加企業は特定のホームページを指定できるようにする。カップリングが成立したら、個人ホームページをフレーム分割し、その一のフレームに企業ホームページが同時に表示されるようにする。個人ホームページのアクセス数を定期的に集計し、企業側に広告料を請求するとともに個人ホームページの管理者にはウェブサービス等のインセンティブを与える。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
インターネットを利用する広告サービス提供方法であって、個人ホームページの管理者からの申し込みを受け付けるステップと、自らホームページを運営する事業者からの申し込みを受け付けるステップと、前記事業者と個人ホームページの組み合わせを決定するステップと、前記個人ホームページのフレーム分割を行い、その一のフレームに前記事業者のホームページが表示されるようにするステップと、前記個人ホームページのアクセス数をカウントするステップと、所定期間毎に前記アクセス数に応じて前記事業者が支払うべき広告料を決定するステップと、所定期間毎に前記アクセス数に応じて前記個人ホームページの管理者への報酬を決定するステップと、を含むことを特徴とする広告サービス提供方法。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G06F13/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 502 ,  G06F13/00 540P
引用特許:
審査官引用 (7件)
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