特許
J-GLOBAL ID:200903027952768140

自動車、及びその制御装置、並びにその駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2003014373
公開番号(公開出願番号):WO2005-047723
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
エンジン(7)からクラッチ(8)を介して変速機(50)へトルクを伝達する自動車において、エンジン回転数の微分値が所定範囲内のときに、クラッチ位置学習手段(205)により前記クラッチ(8)の位置を学習するとともにクラッチ伝達トルク学習手段(206)により前記クラッチ(8)の伝達トルク(8)を学習し、学習されたクラッチ位置学習値とクラッチ伝達トルク学習値に基づいてクラッチ特性補正手段(207)によりクラッチ特性を補正する。 これにより、路面状況や車両重量等を検出するセンサを取り付けることなくクラッチ位置とクラッチ伝達トルクの関係を把握することができ、コストアップを回避しつつ、クラッチ特性の補正が可能となる。
請求項(抜粋):
エンジンからクラッチを介してトルクが伝達される変速機を有する自動車の制御装置であって、 エンジン回転数の微分値が所定範囲内のときに、前記クラッチの位置及び/又は伝達トルクを学習し、 学習された前記クラッチの位置及び/又は伝達トルクに基づいて前記クラッチの目標位置を算出し、 当該目標位置に基づいて前記クラッチを制御する自動車の制御装置。
IPC (1件):
F16D 48/02
FI (1件):
F16D25/14 640J
Fターム (11件):
3J057AA02 ,  3J057BB03 ,  3J057CB18 ,  3J057EE09 ,  3J057GA21 ,  3J057GA67 ,  3J057GB12 ,  3J057GC08 ,  3J057GE11 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01

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